Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
花粉症にハーブティー
0
    花粉症のシーズンですね。
    私も以前は花粉症で目のかゆみと鼻水に悩まされていました。

    風が強い日などは目がゴロゴロしたり鼻水が出たりすることもありますが
    ラベンダーのクリームを塗ったり、芳香浴をするとすぐに治まります。


    先日、花粉症にお勧めのハーブティーを購入された方より

    「効き目がありました〜」とご報告いただきました。

    ハーブティーなどで効果がある方は是非続けられたら良いと思います。


    ペパーミントやエキナセア、エルダーフラワー、カモミールなどなど、
    植物には鎮静効果や炎症を鎮める働きがありますので
    ハーブティーやアロマセラピーで
    目のかゆみや鼻のムズムズが緩和されることもあります。

    是非色々試してみてください〜。
    posted by: ハルニレ | 花粉症 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    花粉症でお悩みの方へ
    0
      アロマセラピーが花粉症に効くってご存知ですか??

      本当に効くの〜?って実は私も思っていました・・
      でも、やってみたら結構いいですよ!!

      目のかゆみにはカモミールやラベンダーの精油でタオル湿布がオススメ!
      (洗面器にお湯を入れて精油を垂らした中にタオルを浸けて絞ったら目の上に乗せるだけ。)


      鼻にはラベンダーとペパーミントをブレンドしたトリートメントオイルを塗布すると鼻づまりで眠れないときも快適に眠れます。

      マスクに精油をつけるのもオススメです!

      あとは意外に効くハーブティーを飲むのも効果的です!!
      鼻や目のまわりのモヤモヤした感じが楽になりますよ。
      posted by: ハルニレ | 花粉症 | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      花粉症対策
      0
        花粉症は一度なったら治らないと、言いますが・・
        私は、5年間ぐらいだったでしょうか。。
        春から秋にかけて、目を真っ赤にして、ものすごーい目のかゆみと
        鼻を噛んでも噛んでも出てくる鼻水や喉のかゆみなど。。
        ずっと花粉症に悩まされていましたが
        今では、まったく症状は出なくなりました〜(^▽^)

        そんな私が実践した薬に頼らない花粉症対策をお教えしますね。

        色々な方法があり、効き目には個人差があると思いますので、
        ご自分にあった方法を見つけてください。
        何か一つをやったからすぐに治るというものでもないと思いますので、
        無理なく続けることも大切です。根気よく続けて、花粉症を克服してくださいね。

        ただし、一番大きな要因は、ストレスだと思いますので・・
        過度のストレスをお持ちの方は・・ストレスをなくすことが一番かと・・

        1.空気の殺菌と適度な湿度・・
        乾燥していたり、少しでもムズムズしてきたら、
        殺菌・抗菌力のあるユーカリやペパーミントで作ったアロマスプレーをシュッシュ、シュッシュします。
        アロマがない時は、水だけでも乾燥は防げますし、緑茶でも抗菌になるので。。
        アロマスプレーは、精油を40%のアルコール水で2%に希釈して手作りすると
        コストもかからず、たっぷり使えます。
        アロマが使える加湿器があれば楽ですね。

        2.お茶を飲む・・緑茶、ハーブティーなど殺菌・抗炎症効果のあるものを・・
        こまめにお茶を入れて、湯気を目に当てたり、鼻から吸ってみたりしてました。
        カモミールやエキナセア、エルダーフラワーなどは免疫力を高めたり、
        リラックス作用があるので症状がひどくない時に飲んでいました。
        症状が出ている時は、ペパーミントなど鎮静作用のあるスッキリしたものにしたりして..

        何種類か用意しておくと飽きずに無理なく続けられますよ〜。
        また、症状を悪化させる“コーヒの飲みすぎ”も防げるので、ブレンドしてあるものなどおいしく飲める
        Myティーを見つけてください。


        3.蒸気吸入
        洗面器にお湯を張って、ラベンダーやカモミールなどの炎症を鎮める精油を1〜2敵程垂らして、蒸気が逃げないよう、
        頭にタオルをかけて洗面器の上で静かに呼吸をするとかゆみや鼻づまりが和らぎました。
        辛い時こそ、楽になるのでオススメです。

        4.湿布
        蒸気吸入同様に、お湯と精油1〜2敵を入れた洗面器にタオルを入れて絞ったものを目や鼻に当てると、
        あったかくて気持ちよく、かゆみやうっ血が和らいで、イライラも解消できます。
        疲れ目にも効果的です。

        5.サプリメント
        ビタミンやミネラルなど不足がちなものを補うサプリメントがあると、花粉症の予防にもなると思います。
        ぜひ、あなたに有効なサプリメントを見つけてください。

        ちなみに、私の愛用サプリは..
        マンゴスチンのジュース「サンゴジュース」です。

        スプレーの作り方やおすすめのお茶など、haru−nire でご紹介致しますので
        お気軽にご相談ください。あと、マスクにアロマを1滴垂らすのも効果的です。お試しを・・(^o^ヾ
        posted by: ハルニレ | 花粉症 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |